仕事 音楽 でお探しの方へのお勧めな情報、仕事 音楽 をインターネットで探す場合、欲しい情報は、見つからない時もあります。 仕事 音楽 関係のできたてのページは、検索されにくい事も理由の一つ。仕事 音楽 関係を探す場合、または、その関連のある情報を、お探しになる場合、そのような時は、最新情報を常に掲載している、スポンサーサイトなどをチェックするのも一つの方法のようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕事 音楽
の仕事とは、日常的に従事する業務や労働など、技能、知識、能力などをまとめた一群の職務のこと。職、生業、仕事とも呼ばれ、職業に就くことを就職、就労という。生計を立てるための仕事も職業とされる。
|
ムハンマド・アリー
1798年、ナポレオン・ボナパルト率いるフランス軍がエジプト遠征を開始した。エジプトの宗主国であるオスマン帝国はこれに対抗するべくアルバニア人非正規部隊の派遣を命じ、カヴァラ市からも300人の部隊が派遣された。この部隊の副隊長として戦功を挙げたムハンマド・アリーは、6000人からなるアルバニア人不正規部隊全体の副司令官へと昇進した。 遡ってフランス軍の侵入以前、18世紀エジプトではマムルーク朝以来の支配者であるマムルークたちがエジプト総督(ワーリー)を差し置いて政治の実権を掌握するようになり、オスマン帝国からの独立を宣言するマムルークが出現するようになった。18世紀後半にはマムルークの派閥抗争に支配権回復を図るオスマン帝国の巻き返しが絡む権力闘争が展開され、エジプトの政治は混迷を極めるようになった。フランス軍が撤退し、さらにフランス軍と戦い、講和条約(アミアンの和約)を結んだイギリス軍が撤退した後のエジプトではオスマン帝国の総督および正規軍、アルバニア人不正規部隊、親英派マムルーク、反英派マムルークが熾烈な権力闘争を繰り広げた(カイロ暴動)。ムハンマド・アリーは、暴動の最中の1803年5月にアルバニア人不正規部隊の司令官ターヘル・パシャが暗殺されると後任の司令官に就任、1805年5月にはカイロのウラマー(宗教指導者)、市民からの推挙を受ける形でエジプト総督に就任した。これを追認せざるを得ないと判断したオスマン帝国は、ムハンマド・アリーを正式にエジプト総督に任命した。
1811年、オスマン帝国はムハンマド・アリーに対し、マッカを支配下に置くなどアラビア半島を中心に勢力を拡大させていた第一次サウード王国の攻撃を要請した。ムハンマド・アリーはこれを、いまだに完全に服従したとは言い難いマムルークの反乱を煽り自身を総督の座から追い落とそうとする計略であると察知し、苛烈な手段を用いてマムルークを殲滅することを決意した。3月11日、次男アフマド・トゥーソンの遠征軍司令官への任命式を執り行うという名目で有力なマムルーク400人あまりを居城におびき寄せて殺害(シタデルの惨劇)。エジプト全土からマムルークの政治的・軍事的影響力を排除することに成功した。これによりムハンマド・アリーのエジプトにおける支配権は確固たるものとなり、実質的な独立王朝(ムハンマド・アリー朝)が成立するに至った。
フランチャイズ 一方が自己の商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品(サービスを含む)を提供する権利、営業上のノウハウなど(これらを総称してフランチャイズパッケージと呼ぶ)を提供し、これにより自己と同一のイメージ(ブランド)で営業を行わせ、他方が、これに対して対価(ロイヤルティー)を支払う約束によって成り立つ事業契約である。 通常、権利や商標、ノウハウなどを提供する側をフランチャイザー(本部)と呼び、受ける側をフランチャイジー(加盟者・加盟店)と呼ぶ。 外部資本を利用し、短期間で多くのチェーンストア店舗展開を進めることを目的とするため、フランチャイズチェーン (FC) と呼ばれることが多い。法的には中小小売商業振興法などによって規制される。 適用される業態としてはコンビニエンスストア等の小売業の他、ラーメンや弁当、ファストフードなどの外食産業、不動産販売、自動車の整備、近年では小型のフィットネスクラブ、学習塾、CDレンタルといったサービス業に至るまで多岐にわたっている。 世界初のフランチャイズは、アメリカで生まれたケンタッキーフライドチキンとされる。日本では、1960年代に不二家(レストランおよび洋菓子販売のチェーンストア)やダスキン(清掃用具のレンタルチェーンストア)、1970年代ではセブン-イレブン(コンビニエンスストア)、モスバーガーなどの外食産業がフランチャイズ型の事業展開をしている。また、明治時代に生まれた特定郵便局についても、広義のフランチャイズ事業であると言える。 同じ名前の店舗であっても全てがフランチャイズ店舗とは限らない。実績を積んで成功した直営店を模範にフランチャイズ展開するのが基本であるため、外見上は区別の付かない同名の直営店とフランチャイズ店も存在する。ただし、フランチャイズ展開を行うとFC店舗数が急激に拡大、直営店に比べてその比率は圧倒的にFC店が高くなる。また、本部側にとってリスクの高い直営店では厳しい経営管理が要求され、本部にとってリスクの少ないFC店舗はオーナーによる経営管理、すなわち消費者へのサービスの差が大きくなる傾向にある。い。 |